夏みかんブログ

えぇぇぇ...40℃?

2011-06-30 23:50:00投稿

 

今朝センターに8時ごろ出勤。
昨日も暑い一日であったので、今日も暑そうかな?とセンターの温度計を覗くと
なんと、40℃を差しているじゃないか(^^;)
ウッソォ───、目が点点点・・・・・・・(>_<)。
 
 
後ほど出勤して来たSさんに聞いてみると、温度計が壊れているとのこと。
良かった。本日の萩の最高気温は32.4℃でした。
 
 
さて、今日で6月も終わり、今年も半年が終了。
「夏みかん風景保存事業」も開始して2ヶ月が経過。
これまで、苗木100本程度の定植とその管理、そして観光ルート沿いにある夏みかんの成木樹保存に向け管理作業を進めています。
 
 
今日は、かんきつ公園にてダニ・カイガラなど、総合害虫の防除のお手伝いを実施。
日中は30℃を軽く超え、カッパの中はまさに蒸し風呂状態。
防除タンクが空になる度、麦茶、麦茶、麦茶、・・・、防除終了時までに持参した麦茶約3Lが空っぽ。
それにしても良く飲んだこと(^^;)、我ながら感心。
これから夏場に向け防除を実施される皆さん、しっかりと休憩と給水はとりましょう。
 
この暑さのなか防除も無事終了。
しかし、4時過ぎ頃に怪しい雲が空一面に。
 
 
そして、ついに大粒の雨が雷とともに。あぁぁぁ、折角の防除が・・・(T_T)。
 
もしかして、このブログ書いた人、雨男?・・・そんなことはない。