夏みかんブログ

夏みかんイベントに参加して

2011-05-27 14:58:40投稿

 お~いお宝発見隊をご存知ですか?
 萩市の大井地区で地域を活性化させようと活動している団体ですが、地域の歴史や
風景、特産物などを他地区にも自慢できるお宝として紹介するイベントを開催しています。
大井地区は農産物では夏みかんとたまねぎが萩市を代表する産地であり、県内では広
く知られています。
 お~いお宝発見隊はこのお宝を活用するイベントを5月26日に開催しました。
 昨年の11月に植えつけたたまねぎを収穫し、夏みかんを使った料理教室を開催したの
で紹介します。
 当日は、40名のお客さんが遠くは下関市から来られました。天候の悪化が心配される
ことから、午後に予定していた収穫体験を雨に追われながら終了し、農家や漁師のおば
ちゃん達が先生になって夏みかんを使った伝統料理づくりを体験しました。                                                     

                                               所 長

会場は大井公民館です。夏みかん酢を使った押し寿司を作っています。

こちらは夏みかんの皮を容器にした夏みかんゼリーを作っています。

出来上がりです。あれ!予定に無かった刺身やたまねぎの辛し和えがあります。



山口市からの小さなお客さんです。大きくなっても夏みかんファンでいてください。
 

レシピはこちらです。


蜂々ホイホイ!!

2011-05-27 14:29:27投稿

先日蜂の誘引液の設置を行いました。砂糖3キログラム・酒6リットル・酢2リットルを混ぜて、2リットル用のペットボトルに300ミリリットルを入れ、ハチが入る位の穴を2ヶ所あけて木の枝へ150cm位の高さに吊るしました。吊るしたその日に、ハチが溺れて死んでいるのを発見!!この時期なら女王バチでしょう!?巣を作られる今の時期に設置をすれば、ハチだけじゃなく小バエやカナブンなどの虫も捕まえてくれますよ!!

 

ハチの誘引液を穴のあいたペットボトルに砂糖・酒・酢を入れたものです。

 

 

作ったペットボトルを木に設置した所です。

 

 

女王バチかな!?

 

 

ツバメが入って巣をつくらないようにネットもはってみました。