夏みかんブログ

「萩夏みかんセンターまつり(第2回)」を開催しました。

2011-03-27 20:23:27投稿

本日、第2回目の「萩夏みかんセンターまつり」を開催!!(^o^)

そろそろ桜が開花する時期なのに朝方は冷え込んで、なんと氷が・・・、寒~~、(>_<)
さらに準備をしていると、どんよりした雲が段々と夏みかんセンター上空に、
そして、ポツリ、ポツリ、と頬にイヤーな感触。ついに小雨が降り出した。
誰だ! 雨男は・・・?

こんな天候でのイベント開始、お客さんの出足を心配したが、
10時の会場前から、人、人、人、・・・。
久し振りに見た朝の通勤ラッシュ?
 
今回のイベントでは、
・柑きつ苗木の配布
・収穫体験+ゲーム
・柑きつの試食、生絞りジュースの試飲
・農産物・加工品の販売
と、第1回に比べ的を縛って開催(実はスタッフも少なかったので)。
 
来場されたお客さんは、苗木配布の受付に長蛇の列。

その理由は、事前に予約された人数+α分で、苗木を袋に入れ準備万端。
しかし、当日分のお客さんが多数。
結果、準備した苗木が足りなくなり、急遽、苗木の袋入れにスタッフが動員。
つまり、苗木配布と収穫体験の受付をスタッフ1名でこなすことになり、てんやわんや。
「そこの猫、手を貸して!!」状態。
お客さんには寒い中お待たせし、すみませんでしたm(_ _)m。
 
でも、これで多くの皆さんが、市内に苗木を植えて頂くことで、
五月には、柑きつの花が咲き乱れ、香りが漂うことでしょう。
 
では、本日のイベント風景をダイジェストでお楽しみください。


▲苗木の植え方教室


▲皆さんの手には受け取られた苗木


▲収穫体験(大人気でした)


▲指定重量分の収穫ゲーム結果


▲農産物・加工品の販売(大井地区の農家さん達)

本日は多くのお客様にご来場頂き、ありがとうございました。
当センターは4月から3年目になります。
夏みかんを中心に美味しい柑きつ栽培に関係者一同頑張って参りますので、
来年の「萩夏みかんセンターまつり(第3回)」を乞うご期待ください。